【夜泣き対策】我が家の寝かしつけ

今日はうちの娘の寝かしつけ必勝法を紹介します。

 

まず、必須なのはコレ!

バランスボール!!!

 

 

これは生まれた時からずっと使っていて、

ずっと抱っこして寝かせるよりかなーーり楽チンです★

 (※首の座っていない赤ちゃんは注意してくださいね!!)

 

首が座るまでは横抱き、首が座ってからは縦抱きでピョンピョンしてます。

 

ピョンピョンしながら歌ったり音楽をかけたりしているのですが、

最近の娘のお気に入りは

米津玄師さんのLemonです♡

それかおかあさんといっしょの「べるがなる」です

その前は「バスにのって」「おとなこうえん」でした!

 

個人的には童謡のほうが歌いやすいから好きです(笑)

Lemonは私が歌うのなかなか難しい!!

 

一応気を付けているのは、完全に寝落ちまではさせないこと!!

ウトウトしだしたらお布団において

何回か寝返りして寝ていくって感じを目指しています。

寝た時の環境抱っこだったのに起きたらベッドにいるって

ちょっと目が覚めた時に夜泣きにつながる原因になるそうです。

それでも何回も置いては起きてってされると

心折れて完全寝落ちさせる日もあるんですけどね

 

ちなみに娘は少しの音でも起きちゃうので空気清浄機で

ノイズ作ってます(;´∀`)

 

我が家で使っているのはコレ!

 

大きさを中に設定してます★
これで部屋に入った時のガサガサ音でも起きることも少なくなりました♡
 
寝かしつけも大変だけど、起きないようにするのも大変,,,
娘はまだ夜間断乳もできてないので
睡眠問題、まだまだ続きそうです・・・